にんニン忍

MYGのしがない忍4海苔による雑記

バイクでもらい事故に巻き込まれるとどうなるのか その1

思い出したかのように突(略

 

ご無沙汰しております。皆様今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私は骨が折れてます。クソ。

 

 

というわけで、一部の方はご存じかと思うが、当方の事故について何某かの役に立つ可能性があるので遅筆ながらぼちぼち記録していくこととする。なお当方は雀の涙ほどの収入と脛で生活している学生である。

 

・事の始まり~対人無誘導弾に散る~

当方が事故に巻き込まれたのは一月末。試験期間の中休み、原付用のエンジンオイルを購入したのち、宮城県の七ヶ浜方面へ寄り道(広義)した際のことである。

 

この数十分後にこやつは爆発四散する

 

事故の状況は以下の通り。

f:id:yschanjy:20190912151140j:plain

状況

快晴、路面はドライ、見通しの良い直線であった。当方の速度は時速40~50キロメートル(体感値でありこの時はメーターを見ていなかった)、相手方はほぼ停止状態。当方は相手方がウインカーを出していたことから、右折待ちしていると認識し通過しようとしたところ、相手方が前方確認をすることなく発進。当方はブレーキをかけたが間に合わず当方の正面と相手方の右ヘッドライト付近で衝突した。

事故発生後、相手車両の後続車に乗り合わせていた方々に警察、消防を呼んでいただいた。なおここで、相手方は激しく気が動転し、救護活動はおろか、正常な会話ができなかった(後に警察より連絡先を教えてもらう)。当方は明らかに足が骨折していることを悟り、身動きが取れなかったが、バイクが激しく損傷していることだけは確認できた。警察による軽い事情聴取の後、病院へ搬送された。

衝突した瞬間は動体視力がめちゃくちゃ良くなるので、はっきりと自分のバイクの鼻先にぶつかるのが見えた。衝突後、吹っ飛んでいるときには当然骨折や裂傷ができたことに気づくはずもなく、息が苦しいので(急激な加速度変化の影響?)ただヘルメットの中でふぬー、ふぬーと唱えることしかできない。ちなみに、当方の場合は走馬灯などは見ることができず、(なんか死なない気がする)と思ったに留まる。

なお、受傷直後は興奮状態になるので意外にも意識がはっきりしている。が、搬送されて応急手当をされて…などしていると担当警察官の名前などをコロッと忘れるので、できれば文字で記録しておこう(申し訳程度の豆知識)。

 

つづく(予定)