にんニン忍

MYGのしがない忍4海苔による雑記

#自粛は補償とセットで

#自粛は補償とセットで

 

という単語をたまたまスーパーの帰り道で見かけた。多分どっかの政党のポスターだと思われる(後で調べたら共産党系っぽい)。

真っ当なことを言っているなーというのが第一印象であった。が、同時にどこかの口だけ政党の言いそうなことだな、とも思った。そこで、なぜ国政を担う政党は冴えないことしか言わないのだろうか、という方向に考えが移った(今で言うと自〇党のことを指すが、別に批判も擁護もするつもりはない)。

 

思うに、できたらやっている、ということである。

 

国政を担うということは、国の最高責任者になるということである。例えば、一つの事について責任を負っている人が、二つ持つようになったとする。その時、この人が負う責任は単純に二つにはならない。それぞれの事同士で干渉しあう領域まで考えなければならなくなる。国政はこれの究極形である。それゆえ、責任ある者は甘い言葉を語らないのであろう。